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一般的な方法との違い

カテゴリー「健康とアンチエイジング」第六話    
 世の中の一般的な呼吸法とブレスドージョーの呼吸鍛練法の違いを述べてみる。まず、日常の私たちの呼吸はとても小さなものである。普段の生活で私たちは、肺活量の数分の一程度しか使わない呼吸状態がほとんどであり、目まぐるしく移り変わる世の中で、心にストレスを抱えながら、あたかも肩でするかのように、肺の上部のみを使う最小の呼吸は、多くの人々の不健康な呼吸の特徴だ。  
 このため、世間でも深い呼吸法が健康のために良いといわれるようになった。一般的な健康呼吸法としては、腹式呼吸や丹田呼吸法などがある。それらの方法は、新鮮な酸素を摂取し、ガス交換を活発に行うことで血液循環を改善し、身体細胞に新鮮な酸素と血液を送り込むことができるため、病気の予防や改善にも繋がるのである。その他、ストレスの解消の効果もあるだろう。深い呼吸は自律神経を整える働きがあり、心身のリラックス効果が得られるからだ。  
 ブレスドージョーの呼吸鍛練法は、世の中の数ある呼吸法の中でも、肺活量、肺活力をふんだんに使いながら、様々な息の仕方を行う独特なものとなっている。それは単純な深呼吸としてではなく、ダイナミックでパワフルな深呼吸のサイクルもあれば、身体の生命気が高まるように工夫される、特殊な息の仕方が組み込まれている。  
 こうした生命気を高める呼吸をすることにより、ガス交換能力などの肺のすべての能力が高まり、血液循環が著しく改善されるのは当然であるが、内臓の働きも充実し、人体における消化、代謝、解毒などの大切な機能が向上することで、多くの健康効果が得られるのである。美容面にも当然に効果的である。また、肺の周りの様々な呼吸筋群が鍛えられることから、日常生活において疲れにくくなるなど、持久力も向上していく。  
 何よりも呼吸法を終えた後の爽快感は、他の呼吸法の比ではない。ストレスで悩む方も、気力や精神力の充実を実感するに違いない。---第七話に続く