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健康とアンチエイジングのために

カテゴリー「健康とアンチエイジング」第十一話 完    
 実際に、末期のガンを患っていた方が、呼吸鍛錬法を健康養生の一環として取り入れ見事に克服されている例もある。今の世の中は、突然ガンを告知される人々が増えている。ガンを始めとして様々な病気になる前の予防に、または、たとえガンと診断されてもあきらめず、ぜひご自身の健康養生の一環として、呼吸鍛練法を取り入れて生命力の向上に励んで頂きたいと私は思う。  
 また、特に現在、身体に不調のない元気な方や、若い世代の方たちにも、ぜひ健康維持や、将来の健康生活のためにも生命エネルギーを蓄えてほしい思う。そして、病気や身体に有害なものへの抵抗力を充分に備えながら、その上で、いつまでも持続する若さや美しさを保ち、創造性や意識の開花のためにもぜひこの呼吸法を活用して頂ければと願う。
 ということで、話を戻そう。健康やアンチエンジングのための、最初に挙げた7つの一般的な項目の他に、最も根本的に大切な事は、8番目として、生命のエネルギーを積極的に取り入れて高める、ということなのだ。  
 そして、私はそのための日課のトレーニングとして、丹田と身体の全細胞を鍛えて生命エネルギーを充実するための強力なメソッドとして、生命気向上のためのブレスドージョーの呼吸鍛練法をご案内したいと思う。  
 このあたりで、カテゴリー「健康とアンチエイジング」の連載を終わる。健康と老化防止に大切な8項目を挙げて終わりにしたいと思う。 

  健康と老化防止に大切なこと 。

①睡眠を適切に取る。
②食生活に気を付けて、体に良くない物を避ける。 
③適度な運動や体のケアの習慣がある。 
④仕事や勉強においては疲れ過ぎないようにする。 
⑤人間関係ではストレスをためない。 
⑥大自然に親しみ新鮮な空気を取り入れる。 
⑦心を豊かに趣味や創造性を大切にする。 
⑧生命エネルギーを積極的に高めて充実する。