生命気鍛錬の呼吸法と健康

  • 2018.01.01 Monday
  • 21:49

 呼吸鍛錬の呼吸法は、身体のよどんだ悪気、邪気を解放し、新鮮で健やかな力強い生命気をしっかりと体内に根付かせるという目的を持つものです。呼吸法は通常、空腹時に実習します。まずリラックスして心を無念無想の状態におくことが肝要です。心身の緊張をほぐし、静かな息の出入りを心の眼で見守れるようになれば、いよいよ、生命気を養う呼吸法の実習開始です。

 近年、腹式呼吸などの易しい技法にも様々な健康効果があるとして、医学者にも認められています。心肺機能はもとより、胃腸の働きも向上し、食欲が増進します。その他の内蔵の働きも活性が促され、消化、代謝、解毒など人体の大切な生理機能が向上します。生命気は高まり、身体の気の通り、循環が良くなり、病気や有害なものに対する免疫力や抵抗力が向上するのです。また、身体のエネルギー蓄積量は増大し、創造性や潜在的な能力の発揮にも役立ちます。
 呼吸法を実習することは、心肺機能の向上など運動能力を高めることはもちろん、身体の生命気を養うことでもあり、それは日々、呼吸法によって健康なる気を練功していることなのです。呼吸法を毎日の習慣にすれば、常に正気が身体に定着するようになり、病気の予防改善やアンチエイジングにも期待ができ、高齢になっても、認知症や寝たきりにならず、健康寿命を維持することが可能となるでしょう。
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